立教女学院中学校を受験するなら知っておきたい!偏差値や倍率、合格のために必要なこと

立教女学院中学校の校舎立教女学院中学校は、東京都杉並区にある私立の女子中高一貫校です。

今回は立教女学院中学校の受験予定者なら知っておきたい、学校の特色、受験情報、倍率、入試問題の傾向などをご紹介していきます。

立教女学院中学校の特色

立教女学院中学校・高等学校ではキリスト教信仰に基づく女子教育のもと、「真の自由と豊かな人間性を求め続ける人格の育成」を目的に、「知的で品格のある凛とした女性」を目指す教育が行われています。

国際的な教養や人間性を重視する教育方針に特徴があり、毎日の礼拝や週1時間の聖書の授業、年10回程度の土曜集会なども行われます。

6年間の一貫教育においては、中学校で高校分野の先取り学習も行われるほか、高校からは各進路に沿った教育体制が導入され、ゼミ形式による少人数の授業なども見られます。

また、立教大学への推薦入学制度もあります。

立教女学院中学校・高等学校を設置する「学校法人立教女学院」は、立教大学を設置する「学校法人立教学院」とは別の法人となりますが、所定の要件を満たせば立教大学に推薦で入学することが可能です。

学校の沿革

1877年に立教女学校が設立され、1899年には私立立教女学校に、1908年には私立立教高等女学校に改称されました。

1947年、学制改革によって立教女学院が設立、小学校と中学校が併設されたのち、翌年1948年に高等学校が設立され、現在の立教女学院中学校・高等学校に至ります。

施設

主な施設は、礼拝堂、講堂、生徒ホール、理科室、音楽室、家庭科室、美術室、図書館、コンピュータ教室、グラウンド、テニスコート、総合体育館などがあり、各方面で充実した施設環境が整っています。

進学先

2022年の進路状況を見ると、20223月高等学校卒業生の70%が、推薦によって立教大学に進学しています。

一方、他大学への合格状況を見ると、早稲田大学13名、慶應義塾大学12名、上智大学6名など、難関大学を含む合格実績が見られます。

学校周辺の環境

立教女学院中学校・高等学校は、京王井の頭線の三鷹台駅から徒歩1分の場所に位置しています。

また、JR中央線の西荻窪駅から、立教女学院行きの関東バスで約10分でアクセスすることもできます。

三鷹台駅を通る京王井の頭線は、吉祥寺駅と渋谷駅を結ぶ路線となり、両駅を通じて多方面からスムーズにアクセスできます。

特に渋谷駅はJR線をはじめ多くの路線が乗り入れており、各方面からのアクセスに優れています。

また、三鷹台駅は吉祥寺駅の2つ隣で、吉祥寺駅から数分でアクセス可能です。

立教女学院中学校の受験情報

試験日

  • 面接(保護者同伴):2023128日(土)
  • 2023年2月1日(水)

募集人数

約110名

試験科目と試験時間・配点

科目 試験時間 配点
国語 45 90
算数 45 90
社会 30 60
理科 30 60

立教女学院中学校の偏差値と倍率

偏差値

立教女学院中学校の偏差値(80偏差値)は61になります。

倍率

2022年度の入試結果を見ると、受験者数、合格者数、倍率は以下のようになります。

(倍率は受験者数と合格者数から算出)

受験者数 277名
合格者数 129
倍率 2.1

立教女学院中学校の入学後の学費

入学時納付金

入学金 250,000
授業料 600,000
教育充実費 156,000
生徒費 54,000
生徒会費 3,600
旅行積立金 60,000
藤の会入会費 10,000
藤の会費 18,000
同窓会費 6,000

以上を全て合計すると1157600円となります。

立教女学院中学校の入試問題と対策

算数

試験時間は45分、配点は90点となります。大問は4問で、大問1が計算・小問集合、大問2以降が応用問題で構成されています。

大問1の小問集合や計算問題の数が多く、45分の中で多くの問題をこなす必要があります。

常に時間配分に注意し、各分野の問題を速く正確に解き進めなくてはなりません。

特に計算問題は複雑なものが多く、四則計算、小数や分数など、ややこしい設問が目立ちます。日頃から複雑な計算問題に慣れておき、スピードと正確さを両方磨きましょう。

出題分野は幅広く、計算問題や特殊算のほか、図形、比、速さ、数の性質などから出題されています。

また、全体的に難易度のバラつきが見られ、後半に易しい問題が登場する場合もあります。

計算問題や小問集合は先に解いた方が良いですが、応用問題はできるものから解き進め、得点源をしっかり確保しましょう。

とにかくスピーディーかつ正確に解き進める練習が大切ですので、過去問演習のほか、日頃の問題演習でも常に時間を意識し、トレーニングを重ねることが重要です。

国語

算数と同じく、試験時間は45分、配点は90点満点です。大問は2問で、説明文・論説文または随筆文が1問、小説文・物語文が1問で構成されます。

読解問題の文章量が多いことが特徴で、45分の中でかなり速めに読まなくてはなりません。

長い文章を前にしてもひるまず、論理展開や心情・場面の変化を素早く冷静に把握する力が求められます。日頃から長めの読解問題を多く解き、まずは慣れを作りましょう。

また、設問形式は選択肢問題、書き抜き、記述問題など幅広く、各形式に合わせてスピーディーかつ正確に解き進める必要があります。

特に記述問題は字数制限がない問題も見られるので、きちんと充実した内容を記述しなくてはなりません。

過不足なくまとめる力はもちろんですが、表現力なども重視されるので、普段から長めの記述問題に多く触れ、記述力を養いましょう。

このように、文章量の多さに加え、ややこしい記述問題も見られるため、時間的な余裕は少なくなります。

過去問演習も徹底し、時間配分の感覚をしっかり身につけ、本番に備えましょう。

社会

試験時間は30分、配点は60点満点となっています。大問は3問で構成され、地理、歴史、公民分野(時事問題含む)からまんべんなく出題されます。

設問形式は選択肢問題、適語記入問題となり、記述問題の出題は見られません。

全体的に基本レベルの問題が中心ですが、細かい知識が問われる場合もあり、注意が必要です。

各分野の知識を幅広く正確におさえ、特に基本問題でのケアレスミスは絶対に避けるようにしましょう。

適語記入問題も多いので、誤字脱字をしないよう、用語は正確におさえることが重要です。

また、総合問題形式で3分野が横断的に出題される場合もあります。設問ごとに各分野の知識を正確に引き出せるよう、日頃から知識を横断的に整理し、実力を伸ばしていきましょう。

そのほか、地図や資料も多い傾向があるので、与えられた情報を素早く正確に読み取る力が必要です。

試験時間も30分で短いので、過去問演習を通じて時間配分の感覚を養い、テキパキ進める練習を重ねましょう。

理科

社会と同様、試験時間は30分、配点は60点満点です。大問は4問で、4分野から幅広く出題されています。

基本レベルの問題が中心ですが、各分野からまんべんなく出題されるため、苦手分野は徹底して減らすことが重要です。

まずは基本知識の精度を高め、どの分野が出題されてもしっかり対応できるようにしましょう。また、易しい問題が多い場合、その分高得点での勝負になります。

得点できるものはしっかり得点源とし、ケアレスミスは絶対に避けましょう。

設問は選択肢問題や計算問題など、比較的オーソドックスな形式となっています。

一方、問題文がやや長いので、情報を素早く把握する処理能力が求められます。

特に試験時間が30分で短いため、常に時間を意識して取り組まなくてはなりません。基本知識をおさえることは大前提ですが、過去問演習や問題演習も徹底し、速く正確に解き進めるよう、実戦的な力を鍛えることが大切です。

過去問

受験生平均点の特徴

2022年度の一般生入学試験の結果を見ると、合格者平均点・最低点は以下のようになります。

合格者平均点

207.1点

69.0%

合格者最低点

189点

63.0%

かなりの高得点勝負となり、合格者平均点は7割を超えているほか、合格ラインも7割弱で高めになっています。

立教女学院中学校合格のために必要なこと

立教女学院中学校の試験問題は、いずれも短時間でテキパキ進める力が重要視されます。

スピードと正確さが特に要求される試験ですので、なるべく早い段階から出題傾向に慣れ、常に時間を意識して解き進める習慣をつけましょう。

また、各科目とも傾向は比較的はっきりしているので、過去問を中心に似た傾向の問題を重点的に解き、対策を進めることが重要です。

例えば算数であれば複雑な計算に慣れること、国語は文章量の多さと記述問題に注意すること、社会と理科は基本知識を幅広くおさえたうえで、情報処理能力などの実戦的な力も鍛えることなど、各傾向に合わせて対策を行いましょう。

4科目とも、とにかく時間との勝負になるため、できる問題から速く正確に解くことを意識し、問題全体にきちんと目を通すことが重要です。

こうした点に注意し、傾向に沿った実力を伸ばしていきましょう。

中学受験させて良かった?中学受験を終えたご家庭に聞きました!

中学受験に取り組まれているご家庭のお役に立てるように、中学受験を終えられた親御様に下記のアンケート実施をしました!

中学受験をさせて良かった?
合格校と子供の偏差値の差は?
もっとしてあげれば良かったことは?
中学受験されている方へのメッセージ!

このアンケート結果をチャイビの公式LINEから期間限定でお渡ししています!プレゼント期間は12月15日迄です!

ぜひこのタイミングでチャイビを友達追加してアンケートを受け取ってくださいね!