予算1000円以内!クリスマス会のプレゼント交換で好評だったもの7選

秋も深まり、保育園や幼稚園、近所の友達とクリスマス会の計画が出てくる時期ですね。

友達とのクリスマス会を楽しみしているお子さんも多いと思います。

けれど、そんなクリスマス会で悩んでしまうのがプレゼント交換。

何を選んだらいいのか悩んでしまうママさんも多いのではないでしょうか?

どんなプレゼントなら子供が喜ぶのか、みんなが盛り上がるものはないかなと考え中のママさんに、予算1000円以内で買うことができ、かつ好評だったクリスマスプレゼントを7つ紹介します。

ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

1.ジェンガジュニア

ジェンガはご存知の方も多いかと思いますが、ジェンガジュニアはジェンガのミニ版でプラスチック製です。

ルールなどわからなくても、積み上げていくだけなので大人も子供も一緒に遊べて盛り上がります。

幼稚園生くらいの月齢のお子さんでも簡単に遊べるので飽きがこないオモチャです。

見た目が小さくて軽い為、持ち帰りしてもらいやすいというのもポイントです。

ミニサイズなので小さな手のお子さんに遊びやすいという点もオススメです。

2.キッズメイクセット

女の子用プレゼントではキッズメイクセットは人気の一つです。

セット内容としては、マニキュア・アイシャドウ・鏡・グロスなどが入っているのですが、いずれも水で落とせるタイプのものなので安心して使うことができます。

マニキュアに至っては、トイレの後の手洗いでするすると落ちるくらいなので、除光液で取らないといけないという心配もないです。

女の子にとってはお母さんが毎日しているメイクに似たことができるので喜ばれますね。

メイクセットは、なかなか買う機会がないというご家庭もあるので、プレゼントに最適です。

3.キャラクター靴下

意外と思われるかもしれませんが、靴下のプレゼントは周りと被らず実用的なプレゼントアイテムです。

子どもの靴下はすぐサイズアウトになったり、靴下が真っ黒に汚れて洗濯しても落ちなかったりするので、いくつあってもママには有難いですよね。

「助かる!」とか、「そろそろ新しいの買わないといけなかったから!」などママにも喜ばれるプレゼントです。

子どもたちの間で人気のキャラクター、サンリオ、戦隊モノ、電車がプリントされた靴下を選んでおくとプレゼントを開けた時にとても盛り上がります。

靴下は消耗品なので何枚あっても困らないですし、持ち運びも軽いのでプレゼントにお勧めです。

子どもの成長具合もあるので、少し大きめのサイズを選んで入れておくといいですね。

4.折り紙の本

折り紙の作り方を載せた本のプレゼントはいかがでしょうか。

折り紙は幼稚園や保育園で遊ぶ機会も多いの好きな子は多いですよね。

本に載っている作ったことのない新しいものを作れた時の達成感を味わうことができたり、どうやったらこういう形になるのかを考えるという創造性が育まれます。

出来上がった作品を家に飾るとお子さんも喜ぶのでオススメですよ。

本と一緒に折り紙をプラスして入れておいたらすぐに遊べますね。

5.無印良品のお菓子詰め合わせ

お菓子をプレゼントにする場合、事前にアレルギー持ちの子がいないかを把握しておく必要はありますが、子どもたちはみんなお菓子が大好きですですよね。

無印良品には季節のお菓子や昔懐かしいお菓子、子どもが喜ぶお菓子など種類がたくさんあります。

お店で並んでるお菓子を見ると選ぶ方もワクワクして楽しいですよね。

値段もお手頃なので予算内で揃えられるもポイントです。

袋に記載してある値段はレジでお願いをするとシールで隠してもらえます。

また、ラッピング用の紙袋はお店のクラフトスペースで子どもが自分でスタンプを押してデコレーションができるので、お子さんと一緒にプレゼント交換の準備をするご家庭は子ども自身も楽しめるという面もあり、オススメです。

6.モコモコルームシューズ

中はモコモコで足全体を包み込むタイプのスリッパは寒い冬にぴったりではないでしょうか。

足全体を包むのでフィットし、裏は滑り止めになっているものもあるので、フローリングでも安心して履かせられます。

かわいい柄もたくさんあるので子供たちの好みに合わせたり、お友達とお揃いにできたりするのもオススメです。

キャラクターデザインものは男女問わず喜ばれます。

大人から見てもモコモコのルームシューズを履いている姿は可愛く見えますよね。

7.手作りお菓子キット

お料理のお手伝いをするのが好きなお子さんは多いですよね。

手作りお菓子キットは親子で一緒にお菓子を作ることが楽しめ、食育にもなります。

手作りお菓子キットは無印良品やロフトなどで揃えられるので、キットと合わせてエプロンやミトンなどのキッチン用品をプレゼントするのはいかがでしょうか。

クッキーの型抜きや生地を混ぜる作業は幼稚園生くらいのお子さんから楽しめるのでプレゼントにおすすめです。

出来上がったお菓子を一緒に食べるのも楽しみですね。

ハロウィンイベントを楽しむ子供

まとめ

予算1000円以内でクリスマス会のプレゼント交換で喜ばれるもの7選はいかがでしたでしょうか。

これから準備に取り掛かる中で参考にしてもらえたら嬉しいです。

男女問わず使えるプレゼントもありますので、気になるプレゼントがありましたらお店へ足を運んで見てくださいね!