子どものリスニング・リーディング力を伸ばすなら!オンライン英会話がおすすめな理由

オンライン英会話をする小学生

子どもにはこのグローバルの時代にリスニングとスピーキング能力を伸ばしてあげたい、そうお考えの親御さんは多いのではないでしょうか。

大学入試でもスピーキングを導入する流れにあります。

では、学校の授業だけでリスニングとスピーキング能力は鍛えられるのでしょうか?

ある程度は鍛えられますが、仕事で使えるレベルには遠く及びません。

ならばどうやってリスニングとスピーキング力を伸ばせばよいのでしょうか。

これらを伸ばす方法のひとつとして、ここでは自宅で毎日出来るオンライン英会話のメリットとデメリットをご紹介していきます。

オンライン英会話!サービス内容やカリキュラムは?

オンライン英会話のサービス内容は各社によって異なりますが、たいていは1日1回25分程度で月額料金が決まっていて、SkypeやZoom経由で海外に住んでいる講師の方とレッスンを行います。

会社によってはテキストが用意されていて、それに沿うこともできますし、自由会話もできます。

定められたカリキュラムがないので、自由に内容を決められます。

各社によってサービスにどういう違いがあるの?

価格やテキストの充実度のほか、キッズ向けがあるかどうか、日本語OKの講師がいるかどうか、講師の人数などが異なります。

また、使用するアプリも異なり、少し前まではSkypeが定番でしたが、最近はZoomも利用できるところが多くなりました。

申し込みや設定が完了したら、あとは講師の予約をするだけで始められます。

子どもの英語力がアップ!オンライン英会話がオススメの理由

オンライン英会話のよさは、駅前の英会話スクールと比べて主に下記の5点が充実しています。

  • 家でできる
  • 毎日レッスンできる
  • 安価
  • マンツーマンでできる
  • チャット機能がある

自宅で出来るので移動時間も必要なし!

これはとても大きいですね。

コロナ禍でも安心ですし、移動の時間や同伴の必要もありません。まさにリモートワークの時代に即した習い事と言えるでしょう。

毎日レッスンができる!コツコツと続けることで効果が得られやすい

英語は、言語です。もちろん単語は暗記する必要がありますし、文法も大切でしょう。

しかし「言語」ですので、我々が普段日本語を聴き、喋るように、日常的に英語を聴き、喋ることが大切です。

授業では文法中心の英語教育を受けてきたので、「喋るときも文法ばかり気にして喋れない」と言います。

しかし日本語を喋るときにプレゼンや演説などでなければ文法なんていちいち気にしないように、英語も「わからなくてもいいから耳を傾けて聴く」「間違っててもいいからとにかく喋る」ことが、リスニングとスピーキングの能力を伸ばすのにとても効果的です。

そのため、毎日数分でもいいから聴き、喋ることのできるオンライン英会話を、毎日コツコツと続ければリスニングとスピーキングの能力を伸ばすのに効果的な学習方法と言えます。

オンライン英会話は月額費用が安価!

親御さん世代にとっては、英会話スクールといえば「駅前に店舗があるタイプ」で、月額数万円以上で高額なイメージがあると思います。

現在でも、駅前店舗タイプの英会話スクールはまだ高めです。

お子さん用の英会話スクールもありますが、相場はグループレッスンで月額1万円程度、個人レッスンになると数万円程度のところが多いでしょう。

一方、オンライン英会話の相場は月額5000円程度です。しかも毎日1回レッスンができるコースでこのお値段です。

もちろん、駅前の英会話スクールは、お子さん向けであればダンスや歌を取り入れて、お友達と一緒に楽しく学べますし、講師と顔を合わせてレッスンするので意思疎通がとりやすいという利点もあります。

しかし、価格を比べるとオンライン英会話の方がリーズナブルです。

マンツーマンでできるから間違えても恥ずかしくない!

英会話スクールはグループレッスンが多いですが、オンライン英会話はマンツーマンです。

心配な方は親が同伴できるサービスに申し込むこともできます。

マンツーマンのメリットは、「間違っても恥ずかしくない」んです。

誰かと比べられることもなく、間違った英語を喋っても、聴いているのは講師と、周りに家族がいれば家族だけ。どんどん間違って喋れます。

「間違ったことを喋るのはマイナスでは?」と思われるかもしれません。

もちろん正しい英語を喋ることはベストですが、英会話では「とにかく口に出すことに慣れる」必要があります。

日本語と同じで、繰り返していくうちにそれなりに正しい英語を喋れるようになります。

スピーキング能力を伸ばすには、「とにかく喋る」ことが重要です。

チャット機能がある

オンライン英会話はたいてい、チャット機能があるアプリ経由で行われます。

もしどうしても聴き取れなかったら“Could you type that out?“(タイプしてもらえますか)とお願いすれば講師が単語や英文をタイプしてくれます。

あとでその単語を辞書で引くこともできますね。

何しろパソコンやスマホの前で行いますので、電子辞書を片手にできますし、Google翻訳を開いておいてもよいでしょう。

レッスンの最後に、必ずわからなかった単語やセンテンス、電子辞書やGoogle翻訳させた文などをメモしておいて、復習すれば完璧です。

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話が駅前などの英会話スクールと比べてデメリットされる点は、主に下記の3点です。

  1. カリキュラムが決められていないので、自分でレッスンの内容を決めなくてはならない
  2. 自分の英会話レベルの管理を自分でしなければならない
  3. 講師によってレッスンの質に差がある

①②については、自由だからこそご自身で内容を決め、かつ毎回決まった講師にお願いできるとも限らないので、その時のレベルに合わせてテキストを変えていくなどしなければなりません。

しかし、心配ありません。

講師の方に「今の私ならどのくらいのレベルが適切かな?」「スピーキング力を伸ばしたいけれど、どのテキストがオススメですか?」とレッスンの最後にお子さんから講師に尋ねてみましょう。講師の方も喜んで教えてくれますよ。

次に③講師によってレッスンの質に差がある点についてです。

どんなスクールの先生にも差はありますが、オンライン英会話の場合は顕著と言われています。

最初に数名申し込んでみて、お気に入りの講師を数人見つけてみましょう。

お気に入りの先生が見つかったら、レッスン後にすぐに翌日の予約をすることをお勧めします。

人気の講師はすぐに埋まってしまいます。

オンライン英会話が英会話スクールと比べてデメリットが部分があるのは事実です。しかし事前にそれを把握しておけば、しっかりと対策を立てることができます。

英語学習をする親子

英語が全然喋れなくても大丈夫!海外の先生と会話を楽しむことから始めよう

タブレットで勉強する子供

英語を学校でしか学んだことがなく、初めてのオンライン英会話を始める時はお子さんも親御さんも不安があるはずです。

ですが、ご心配は不要。英語が全然喋れなくても、オンライン英会話はできます。まったく問題ありません。

理由は、オンライン英会話にもたいていの場合、テキストがありますし、ご心配なら日本語OKの講師に申し込むこともできます(※サービスによります)。

ただ、英語に今まで触れたことがなかったお子さんの場合は、「キッズ向け」のサービスを申し込むようにしましょう。

大人向けのコースでもできないわけではないのですが、講師側がお子さんに慣れていないことがあり、お子さんが楽しんでレッスンに臨めない可能性があるためです。

初めてのオンラインレッスンでは自己紹介の言葉を考えておこう

また、初めてオンライン英会話を行うときのために、「自己紹介」の言葉は考えておいた方がよいです。「私の名前は〇〇で、小学△年生、好きな教科は××、趣味は□□、日本の**に住んでいます…」そんな簡単な内容で十分です。

きっと講師の方は自己紹介の内容に対して触れたり、質問をしてくれたりするでしょう。

そうしたら、「間違っていてもいいから、答えてみましょう」。

これが英会話でとても重要なことです。

もし聴き取れなかったら、もう一度言ってもらいましょう。

“Pardon?”でもいいですし、”Sorry?”も聴き取れなかったという意味になります。

しっかり言うなら”Could you repeat that for me?”などになります。

親御さんの心配をよそに、お子さんはきっとスポンジのように知識を吸収して、めきめきと上達していくでしょう。

ほかの習い事と同じく、英会話はレッスンの積み重ねが大切です。1日25分だけ、海外の方とぜひ会話を楽しんでみてください。

小学生で英検を勉強する方法

まとめ

オンライン英会話は、家でできて、安価で、毎日レッスンを受けられて、マンツーマンできるというメリットがたくさん。

英語は毎日の積み重ねが大切です。

1日25分のオンライン英会話で英語力を伸ばせれば、きっと将来、お子さんの大きな自信につながるはずです。